2011年11月12日土曜日

ドラゴンクエスト7でセーブデータが消えたトラウマ

たまにはアマガミ以外のことも書いてみようかと思います。

私はドラクエが好きでナンバリングタイトルはすべてプレイしてきたんですけども、その中で一番トラウマになっている作品がこのドラクエ7です。

話の内容が暗かったり、とにかく石版集めが大変だったり、フリーズしたり、まあ、その辺りはまだいいのですが、初見プレイの時にセーブデータが消えたことがあって、それがトラウマになっています。内容も転職システムだったりも良く出来ていて好きな作品ではあるけども、その記憶があるからまたプレイしたいとは思えないですね。

なぜセーブデータが消えてしまったかというと、セーブ中に不慮の事故があってリセットしてしまったことが原因です。

当時、食卓テーブルの上にPS2を載っけてプレイしていたんですね。夕食の時間となり母に「ご飯だからゲーム止めてねー」と促され、教会にセーブしにいったわけですよ。で、母だったか婆ちゃんが料理の皿をテーブルに持ってくる際にPS2のリセットボタンにクリーンヒットしまして、セーブデータが消えるという惨事に至りました。

まだ序盤だったらしょうがないなと思えたかもしれないですが、既に40時間ほどプレイしたデータだったので、泣きながら夕食を食べた記憶があります。

その後、やり直してクリアはしたんですが、もうあんな苦行は御免こうむりたいですw

ゲーム中でも「セーブ中にリセットボタンを押さないで下さい」と注意を促されるけども、リセットボタンを押すとこのよう悲劇が起こりますのでお気をつけ下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿